いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 印刷したフリーチャートの有効活用TOPFree chart ≫ 印刷したフリーチャートの有効活用

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

印刷したフリーチャートの有効活用

かなり前からチェックしていたCarinneさん。
特に今年に入ってからハイペースでフリーチャートが増えているように思うのですが。
ブログBien le Bonjour aux Brodeuses -suite」にはそれはそれはおフランスなフリーチャートがてんこ盛り。

追記:
確かCarinneさんはベルギーの方だったような記憶が。
とすれば「おフランス」じゃなくて「おベルギー」なフリーチャートとでもいうべきかも(笑)

以前販売されていたチャートが今回フリーチャートとして公開されることになったとか。
それが「Oval aux cerfs」。
ゴージャスな赤糸クエーカーですのう。
ワタシは素直にうれしいけど、コレを買ってた人は切ないだろうな・・・。


ところで以前書いたと思うんだけど、フリーチャートは基本的には印刷しないでDLしただけで終了というパターン。
おかげでどのフォルダに保存したのかがわからなくなるなんてしょっちゅう。
最近でこそかなり細分化してるので目的のフリーチャートにたどり着ける確率がupしたけど(笑)
そんなワタシでもフリーチャート収集を始めたばかりのころはせっせと印刷してました。
アナログなワタシには紙で保存するというのはごく当たり前のことだったので。
そのころのを捨てずにおいてあったもの。

Free charts

10年近く前のものなのでほとんどが白黒。
いや~、なつかしい~。

いつのころからかオットーに「ステッチするものだけ印刷して、後は保存しておきなさい。」
と言われてからはそれに従ってます。
紙はまだいいとしても、インクの消費量はすごいから~。

それ以来、厳重なバックアップ体制を構築しているオットーを信じて印刷するときも
オットーが仕事で使った英文や訳のわからない図が盛りだくさんの紙のを利用している状態(爆)
多分刺さないであろう↑のフリーチャートも捨てられないワタシはそんな再利用した紙のフリーチャートもなぜか捨てずにおいてあるわけで・・・増えていく一方。

しか~し最近、有効な活用法を思いついたのよ!!
それが
棺に一緒に入れてもらう
という方法。
エプソンやキャノンの売り上げに貢献したカラー印刷は生花なみにカラフルだし。
紙ならたくさん入れればよく燃えるだろうしねぇ~。
なによりもあの世でたっぷりちくちくできそうじゃないですか♪
このことを子どもたちに伝えておけば
じゃんじゃんフリーチャートを印刷しても罪悪感に苛まれることはない・・・はず。
ついでに買ったものは、いらないならオークションで処分したらいいとねりちゃんに遺言してあります(笑)
関連記事






Comment

あははは(笑)
編集
うんうん、確かに棺にフリーチャートをいっぱい入れてもらったら、あの世でも思う存分ちくちくに励めそうですね!!(笑)みんみんさんて、オモシローイ!!^^
Carinneさんのチャート、すごく豪華でいいですね!これがフリーなんて太っ腹な!!
2010年06月05日(Sat) 22:24
編集
いつもおもしろく、とっても参考にさせていただいています。
私も増え続けるフリーチャートに悩み中・・・でもそれの整理整頓も楽しいんだけど。
初めのころは複数のチャートはホッチキスで綴じていました。が、ホッチキスの針がサビているのを発見v-12

棺に入れてもらうのいいですよね。私も頼んでおきます。
2010年06月06日(Sun) 01:07
編集
v-266すますあさん、おはようございます!

うふふ~♪冗談じゃなくって本気なんですよ~。
でも大半は印刷してないので、ここはやっぱり「USBメモリ」をひとつ棺に入れてもらわないとダメかしら(*^m^*)

最近クエーカーにどっぷりなワタシは、今回のCarinneさんのチャートは
見ただけでおなかいっぱい。
あの世での刺したいものリストに入れとかなくっちゃ(笑)
2010年06月07日(Mon) 09:42
編集
素敵なフリーチャートの紹介ありがとうございます。
こちらで以前もらっていたフリーチャート、刺す準備していました。(でもまだですが)
あらためて見たら、本当にかわいいのが盛りだくさんで、どれにしようか迷ってしまいますねー。
ずっとこうしておいてくれていたら慌ててダウンロードしないで、必要なだけダウンロードできますけど、いつなくなるかわからないって思ったら、必要以上に頂いてしまうのですよねー。
書籍やチャートも、いつも売ってくれるんなら、必要な分だけ買えばいいだけなのに、
なくなってしまうから、買いすぎてしまう。。。
印刷はプリンターによって、インク高いですもんね。
私も刺すつもりで印刷してるけど、刺せないまま、ファイルが分厚くなって、ちょっと反省かも。
しかも、刺し終わった後のチャートもなぜか捨てられないんです。
雑誌や買ったチャートも刺す前にコピーして、書き込んだり持ち運んだりしてくちゃくちゃなのに、なぜか捨てないの。
棺に入れてもらうっていうのには、笑えましたw
2010年06月07日(Mon) 09:43
編集
v-266アップルママさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
ワタシの駄文が参考になるなんて、ほんとに恐縮です。

ホッチキスの針のことで思い出したんだけど
昔に買ったちくちく雑誌の綴じてある部分にさびを発見することがたまにあります。
紙の質があまりよくない場合はページが外れてしまうことも・・・。
いい状態で保存するのって難しいですよね~。

棺に入れてもらうのって我ながらいいアイデアだと思うのよ。
ステッチする以外にフリーチャートのもっといい使いみちがあれば知りたいわ~。
2010年06月07日(Mon) 10:37
編集
v-266波さん、おはようございます。

刺そうと思ったときにそれをお持ち帰りするのもいいんだけど
ワタシの場合は「それがどこにあったか思い出せない」ことがほとんどなので
見つけたときにファイルに保存してます。
煩悩の塊のワタシは「タダ」というのに弱いの・・。

廃版になってしまったような書籍やチャートが偶然手に入る状況があったりすると
やっぱり買っちゃいますよね。
コレって神様のお導きって感じで。

実は、波さんのお買いものの記録を拝見するのが大好きなの♪
勝手にワタシも買った気分になってます。
めったに神様のお導きのないワタシは見放されているのかもしれません(笑)
2010年06月07日(Mon) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
