いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Quakerは日々増殖中TOPCross stitch ≫ Quakerは日々増殖中

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Quakerは日々増殖中

近頃は上部を攻めています。
鳥さんも登場~♪

Quaker Virtues
Quaker Virtues ByGone Stitches 2008


真ん中の大きなモチーフも完成しました。

Quaker Virtues

早いうちに左側だけを刺して放置していたこのモチーフ、
最初に刺したところのほうが少し白っぽいような気がする~!!
刺しゅう糸のロットが違うと色が変わることがあるとは聞いていたけど、
濃い色の場合に起こりやすいのかと思ってました。
ecruなのでそんなにはっきりした違いではないので
多分、刺している本人くらいしか気づかないでしょうけど。
なので「まぁいいか~。」というよりも「これでいいのだ!」と突き進むだけ。
これまでに17カセくらい使ったでしょうか。
布もずっしりしてきました。

チャートの上にあるハサミは、今どこを刺しているかを先端が示しているという
マーカーの役目をしています。
なのでハサミの先はステッチをしている間、あちこちに移動します。
でもこれで糸を切るとどこを刺していたのか忘れてしまうので、
糸を切るのは別のハサミ。
つまりこのハサミは本来の役目では使われてないの。
もっと便利なマーカーがあるといいのにと思うんだけど、ステッチャーの皆さんはどうされているのでしょう?
ステッチした部分のチャートを塗りつぶすというのを聞いたことがあるのですが
めんどくさがりのワタシにはできそうにないしな~。


ところで今月号の「The Gift of Stitching」の表紙、名前どおりの「Beautiful Quaker Sampler」だと思いません?
カラフルな Hand Dyed Fibersにクラクラしました。
一色刺しをしているとこういうのに魅かれます。

関連記事






Comment

すばらしー!
編集
ご無沙汰しております
読み逃げのハナゾです(・ε・)

このクエーカーのトリさん、すっごくかわいいですねええ~~~
なんとなく普通のと違う感じ!

え~と私はまだあんまり大作したことないのですけど
塗りつぶしもせず、しるしも付けずに
ぶっちぎりで刺してます(爆)

The Gift of Stitching、色が本当に素晴らしい!
これってネット配信の雑誌でしたっけ?
うーんこの表紙の図案があるなら欲しいなあ~~~
2010年06月03日(Thu) 12:51
編集
こんにちは。
ちょっとお久しぶりです。
とっても素敵な作品ですね。
これからどうなっていくのか楽しみにしています。
表紙の図案、カラフルですね。
私は図案と糸の色がだいぶ違う時にほんとにこの糸で大丈夫なのかなって思うことが、多いような気がします。
気になっても刺してしまうことが多いんですけどね。
2010年06月03日(Thu) 13:27
編集
Minminさん、こんにちは。
ステッチ進んでいますねー。幾何学的な模様の中、鳥さんがかわいいです。
私もはさみやそこら辺にあるものを使って標したりします。でも、大抵は色鉛筆で塗ったり標したりします。
きれいに色を塗ったり色分けするわけではなく、ただ、今刺しているところにしるしを付けるだけなのですが。
雑誌のカラフルなQuakerかわいいです。キットも出てますね。
Quakerってひとつひとつは同じ図案なのにアレンジが沢山あって、どれも魅力的なのですよね。
2010年06月04日(Fri) 01:23
編集
v-266ハナゾさん、おはようございます!

ぶっちぎり刺し派のハナゾさんがうらやましい~。
ワタシなんてシザーポインター(←カッコよく言ってみた)がないとステッチできないのよ。
何目あるのが数えるときだって、ちょっと目を離すとわからなくなるので
まばたきしないでガン見してるくらいなんだから~(笑)

そう、「The Gift of Stitching」はネット雑誌なの。
将来的にはiPadで読むようになるのかしらね~。
表紙のクエーカーはWDC Designのデザインだって。
デザイナーさんのwebはコチラ。
www.waldchamps.com
2010年06月04日(Fri) 09:53
編集
v-266umeさん、おはようございます!

ごぶさたしてます。
チャートについてるイメージ写真と実際の糸の色が違って見えることってありますよね~。
チャートの色番号が間違っているのか、それとも糸のロットによって色の具合が違うのかなんてわからないしね・・。
今刺してる「Quaker Virtues」なんてイメージ画像が作成途中のものなので
完成図がわからないのよ~。
とはいってもオリジナルとまったく違う布と糸を使っているんだけど(笑)
2010年06月04日(Fri) 10:01
編集
v-266波さん、おはようございます!

鳥さんの羽の下の部分が一直線なのがなんだか気になっているので
ちょっとアレンジしようかなと思ってます。
このチャート、他にもクジャクやリスとか、ガみたいなちょうちょなんかも登場します。

波さんは色鉛筆派でしたか。
ワタシも色鉛筆でしるしをつけていたことがあるのですが
鉛筆を持つことすら面倒だと感じてやめちゃいました。
いったいどこまでズボラなのか我ながら呆れてますヽ(  ̄д ̄;)ノ
2010年06月04日(Fri) 10:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
