いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ミクロステッチは修行TOPCross stitch ≫ ミクロステッチは修行

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミクロステッチは修行

火曜から木曜までオットーは剣の修行出張で江戸にお出かけ。
その上、昨日今日と公立高の入試のためボッチーニは学校がお休み。
寒さが戻ってきたこともあり、必要最小限のおでかけのみで子どもたちとまったり引きこもり生活。
お土産はなにがいいかと聞かれても、先月は「ねんりん家」のバームクーヘンだったし、これといって思いつかない。
ここで、ステッチャーなら越前屋の「マタルボン」といえばいいのかしらね~。
江戸みやげでおススメのがあれば教えていただきたいのですが・・・。
特に羽田で買えるのがラクでいいと申しております(オットー談)
ついでに再来週は福岡の予定なので、そちら方面のおススメみやげも教えてくださいませ~。

先日SALが完成したのでちょっと小さいのをやってみようと思い立ち、
始めたのはこの前買った福袋に入ってたキット。
おそらく自分からはまず買わないであろうタイプのでした。
というのも「ニードルポイント」だったから。
ワタシの知ってるニードルポイントといえば、毛糸みたいな糸で刺すもの。
でもこのキットに入ってたのはシルクのちっちゃ~いメッシュみたいなのと普通の刺しゅう糸。
ひょっとしてこれは「プチポワン」?
なにしろメッシュは1辺が10cmもなさそうな感じだったので、すぐにできるとなめてかかったのが・・・
大きな間違いでした

このメッシュ、なんと40ct
それに1over1のテントステッチはワタシにとっては「修行」以外のなにものでもありませんでした。
メッシュなので40ctの布よりは目を数えやすいのかもしれないけど、細かすぎ!!
ワタシの年齢では40ctはキビシイ・・・。これから先は無理だわ。

ミクロの世界は拡大鏡にお世話になりました。



何年も前にセールだったのでたまたま買っていたコレ。
いつの日かこういうのがちくちくの必需品になるのでしょうか・・・。

まったり中の成果。

THE RED BRICK HOUSE SAMPLER

THE RED BRICK HOUSE SAMPLER 1997 THREADS THROUGH TIME

出来上がりサイズは5cm×4cm。
遠目ではごまかせても近くで見ればステッチは不ぞろいで悲しいことこの上なし。
気をつけてたのに布はゆがんでくるし・・・。
反省点ばかりのプチポワンでした。

次は2over2でざくざく刺そ~っと。
とりあえず次に刺すのは決めてるんだけど、お買いものが届いたのでまた迷うかも。

お買い物

追記:過去の日記を見てみると、このキットはおまけの福袋のほうに入ってたみたいです。
関連記事






Comment

プチポワン
編集
ふへ~~~プチポワンとは噂に聞くものの(?)
まだチャレンジしたことないです~
以前帆布に1本取りで刺したんですが
同じぐらいのミクロかな???

でもお家、すっごーくかわいいですねえ(ノ´∀`*)

江戸土産か・・・
今だったら何頼むかな
ねんりん家は横浜そごうに入ったので、それは良し(爆)
空港で買えるのがいいんですよね~?
個人的にこれが気になりました
http://www.bigbird-shopping.com/products/detail.php?product_id=687&category_id=186&mode=

福岡でしたら夫が大好きな「博多とおりもん」がいいです
って私には聞いてない??(^▽^;)
2010年03月10日(Wed) 21:07
編集
みんみんさんのブログ、すごいi-199
ルパンが出てきてもぉ~びっくらでした(笑)

ミクロステッチへの挑戦、がんばってくださいねi-176
私は絶対無理ぃ~v-393

お江戸のお土産は、東京バナナなど如何出背う?(笑)
福岡はめんたいこv-364
あっ、ありふれてますね~v-290
2010年03月10日(Wed) 21:39
編集
v-266ハナゾさん、おはようございます!

テントステッチってハーフクロスステッチの刺す順番が違うものなんだけど
ひと目が1mmもないのよ~!
おかげで糸が減らないことといったら・・・。
ヘボヘボでも遠目でみればなんとかなりそうなので
コレでよしとしときます(笑)

先月、偶然にもねんりん家のバームクーヘン(羽田限定らしいの)を買ってきてくれたので
思わず、ハナゾさんが書いてたやつだぁ~といっちゃいましたよ(*^m^*)
「モチット」、おいしそうですねぇ。
ねりちゃんのツボにヒットしたみたいです。
「博多とおりもん」、初耳です。
これから検索の旅に出てきま~す!
2010年03月11日(Thu) 09:07
編集
v-266ゆみりんさん、おはようございます!

ルパンね、ワタシも遭遇したときはびっくりw(@。@;)w
即、お持ち帰りしちゃいました。

たいてい「東京バナナ」なので違うのも買ってきてとリクエストしたところ
選ぶのも大変なので、指定してくれるとありがたいって言うもんだから・・・。
ワタシの予想では、今回は「T大まんじゅう」ではないかと。
あ、コレは羽田では買えないなぁ。
2010年03月11日(Thu) 09:19
こんにちわ!
編集
こんにちわ!みんみんさん。
1over1私も今修行中です!でも、お手本がないので適当というか・・・あってるかどうか不明ですが!拡大鏡っていうのはいいアイデアですね!
それと、ルパンの件です。私は突然出てきて「このブログはいただいた!」とかあったので、
まずい!!!あやしい!!と思い、電源まで切っちゃいました。
勇気をだして、また訪れてみるとルパンは出ない!みなさんのコメントでなんでもないことを知りました!笑ってやってください~
2010年03月11日(Thu) 14:57
編集
私もルパンにビックリした口です(^^;)
新手のコンピュータウィルスかと思っちゃいましたよ。

東京土産ですが、資生堂パーラーのチーズケーキが
美味しいと聞いたことがあります。
私はまだ食べたことが無いのですが、
機会があったら試してみたいもののひとつです(^^)
2010年03月11日(Thu) 19:38
編集
v-266みこりんさん、おはようございます!

ルパン、驚かせてしまってごめんなさい。
おもしろいブログパーツを見つけたので貼っちゃいましたf(^^;)

1over1は大変ですよね~。
特にct数が大きいと。
目を酷使するので夜は無理だし。
拡大鏡はあると便利よ~。
でも、ヘボヘボな針目までしっかり見せてくれるので
それはそれで悲しかったりします(笑)
2010年03月12日(Fri) 10:00
編集
v-266Atsukoさん、おはようございます!

びっくりさせちゃいましたね。
申し訳ありません~。
しょうもないことしてるな~と笑って許してください。

資生堂パーラー、ワタシも銀座本店に行ってみたいです♪
チーズケーキ、オットーに頼まなきゃ。
2010年03月12日(Fri) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
