いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 肴はあぶったイカでいい~TOPOuting ≫ 肴はあぶったイカでいい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

肴はあぶったイカでいい~

翌朝向かったのは、ホテルのすぐそはにある観光の定番「函館朝市」。
朝早くても、観光客がいっぱい。
ニホンゴよりも中国語や韓国語が耳につきました。

DSC_1837.jpg


DSC_1859.jpg

カニやホタテに目もくれず、オットーが向かったのは駅二市場のイカ釣り。

DSC_1836.jpg

釣り上げるとイカが怒って豪快に水を吹くので注意。
シャッターチャンスもたっぷり取ってくれます。

fSuPYITCt5Ib6xD1474522818_1474522942.png

その場ですぐに活き造りに。

DSC_1851.jpg

まだ動いているうちに、おいしくいただきました。

DSC_1853.jpg

近くの朝市広場で朝穫りのとうもろこしもお買い上げ。
北海道では「とうきび」というのが一般的なのかしら。
ドライブしていると「とうきみ」と書かれているのも見ました。
ワタシの住むところでは、明治生まれの亡き祖父は「なんば」と呼んでいましたが。

DSC_1861.jpg

朝市を後にしてドライブしたのは函館山。
前日は雨だったので夜景はあきらめましたが、明るい時の景色もすばらしく。

DSC_1862.jpg

大沼公園では駒ケ岳もきれいに見えました。

DSC_1879.jpg

森駅前の柴田商店でお買い上げ。
ココでもイカ。

DSC_1885.jpg

道の駅で昼食。

DSC_1887.jpg

穫れたてのとうもろこしは生で食べられるというのでチャレンジ。
シャリッとした食感は初めて。1/3くらいはそのままいただきましたが、火を通したほうがさらにおいしいと思い、ホテルでチンしてもらいました。

いかめしもツヤツヤで、持つとほんのりあたたかかった。

DSC_1890.jpg

イカはあぶりもいいけれど、生はもちろん、炊いても揚げてもどう調理してもおいしいというのが結論。

関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。