いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ チェコはおいしいTOPOuting ≫ チェコはおいしい








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チェコはおいしい

毎朝うるさいセミの声に起こされて、少々お疲れ気味。
セミの鳴き声を聞くと元気が吸い取られるような気がします。
ところがお昼近くになると途端に静かになります。
セミにとっても暑さが厳しくて昼寝でもしているのでしょうか。

旅行の続き。
チェコといえば「ビール」。
国民一人あたりのビール消費量が世界一なんだとか。
水よりもビールのほうが安い…ということはありませんでしたが、値段が少ししか変わらないのならビールを飲むのが当然の選択かもね。
ビールを飲まないワタシはチェコでは「うましか」かもしれません(笑)
街のあちこちでも午前中からビールの人をたくさん見ましたよ。
オットー曰く、後味がすっきりしていてコクがあるのだそう、おまけに超安いし。
いろんな種類があって、度数もそれほど高くなく、運転もしないので昼から嬉々として飲んでいました。
夜な夜なホテルで、スーパーで買ってきた缶やらビンのビールをニホンから持っていったおつまみで楽しんでいましたが、やっぱり「生ビール」というわけで居酒屋へも。

チェコではビールを出す居酒屋を「ホスポダ」といいます。
食事やカフェの様なメニューもあったりするので、ビールを飲まなくても大丈夫。
というわけで夕食はホスポダで。

記念すべきホスポダデビューはビール会社ピルスナー・ウルケル(Pilsner Urquell)の直営店コルコフナ(Kolkovna)。
プラハ市内には何店かあったので、ホテルからトラムで行きやすいOLYMPIA店へ。

DSC_1300.jpg

とりあえずビール。

DSC_1292.jpg

手前のがワタシの黒ビール…ではなく「コフォラ」(kofora)。
チェコのなんちゃってコーラは見た目は似ていても味は違います。
ワタシは嫌いな味じゃなかったので、ペットボトルのをニホンまで持って帰ってきました。

食事はとにかく量が多い。
ポテトスープはくりぬいたパンの中に。

DSC_1299.jpg

けっこう大きくてスープというよりはシチュー。
これだけでワタシはおなかいっぱい。

DSC_1297.jpg

ガチョウのモモ肉のローストはやわらかくジューシー。
濃い目の味付けはビールがすすむよう、計算されているのかも。


もう1店はプラハで一番古いホスポダといわれているウ・フレク(U Fleků)。

DSC_1573.jpg

1499年創業なんだとか。室町時代じゃないですか~。
訪れたのは午後8時、で、この明るさ。
10時くらいまで日が暮れません。

中庭もステキ。

DSC_1571.jpg

席につくとまずおじさんがビールを手にやってきます。
ビールはオリジナルの黒ビール1種のみ。
ワタシが頼んだのはサイダーみたいなKinley。

DSC_1563.jpg

オットーが頼んだのは、ザワークラウトと太いフランクフルト、その上にパン。
グサッと刺さったナイフがチェコ風なのかしら。
こんなのを食べたら、ビールがいくらでも飲めそうよね。

DSC_1566.jpg

ワタシはトラディショナルなチェコ料理、スヴィチコヴァー ナ スメタニェ (Svíčková na smetaně)。
スメタナってサワークリームの意味らしいの。
作曲家のスメタナと関係ないのかしらね。

DSC_1568.jpg

ビーフはとてもやわらかく、ソースはクリーミーでやさしい味。
甘くない生クリームはともかく、ベリー系のソースはどんなものかと心配したけれど、不思議なことにマッチ。
付け合わせの蒸しパンのようなのが「クネドリーキ」という茹でパンの一種。
ふわふわでくせもなく、フツーに食べておいしいのだけど、とにかく大きい。
これがしっかりスープを吸っておいしい・・・けど、すぐに満腹に。
一切れでじゅうぶん、二切れ食べたら動けなくなります。
でも、隣のご婦人は、一切れは残したものの、大きなケーキをデザートとして召し上がっていました。

店内はこんな感じ。

DSC_1565.jpg

にぎやかな話し声に混じっておじさんのアコーディオンが響きます。
ワタシたちの他にもアジア系の顔立ちが何人かいたので、気を利かせてくれたのか、「上をむいて歩こう」を演奏してくれました。
スキヤキソングは有名なのね。

チェコのビールは最高だったとことあるごとに話すオットー。
もう、ニホンの第3のビールとかは飲めないと最近は日本酒ばかり。
持ち帰ったチェコの缶ビールは大事に飲むそうです。

エミレーツはひとり30キロまで okだったので、重いビールと刺しゅう本も無事持ち帰れたわけ(笑)




関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
