いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 刺しゅう糸に思うことTOPCross stitch ≫ 刺しゅう糸に思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺しゅう糸に思うこと

なぜか最近、クロスステッチモード。
珍しくガンガン刺しています。
周りのウエーブモチーフは終了し、
その内側のこれまたくねくねモチーフに進行中。

SAL
Song of Solomon Designed by Robyn Melia

藍色はこのとき買った試作品のような段染めシルク。
25番糸と比べるとほんの少し太め。
おまけにこの32ctのリネンは刺しゅう用なんだけど布の織り糸がやや太めなので穴が小さい。
というわけで、刺すときにちょっとばかりストレスがありました。

ところが新しく使い始めた茶色のグラデーション糸はびっくりするくらいするすると気持ちよく刺せます。
やっぱりシルク糸はこうでなくっちゃ。
あらためてシルク糸のよさに気付かされました。

ところがこのシルク糸はHand Dyed Fibersのもの。
実はもう販売していないのです。
刺しゅう糸の業界でいろいろあったのか、やめてしまいました。
単色はもちろん、グラデーションも種類が豊富で、おまけにシルクなのにリーズナブルと、いいところだらけだったのに…。
探せばeBayとかで手に入るかもしれないけれど、そこまではしないかな。
罪庫にはそれなりにあるから。

刺しゅう糸つながりで。
「WEEKS DYE WORKS」や「SAMPLER THREAD」、「CLASSIC COLORWORKS」などのmade in USAの段染めコットン糸。
知らない間にずいぶん値上がりしてました。
コットン糸1カセが300円近くするのではちょっとねぇ。
個人営業のようなメーカーの手染め糸と比べるのは無茶とは思うけれど、
DMCはいつまでたっても100円(税抜き)は素晴らしいんじゃないかと。
カラーバリエーションも100円だし、最近発売されたコロリ(Coloris)でも180円だもの。
…といろいろ思うわけでありました。


関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。