いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 蔵書管理を始めてみたTOPCross stitch ≫ 蔵書管理を始めてみた

スポンサーサイト







スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蔵書管理を始めてみた

珍しくとっとと衣替えを済ませたら肌寒い日があったりして。
でもすぐ暑い日がやってきそうな予感。

今日はようやく蔵書管理にとりかかりました。
といっても刺しゅう関係の本だけですが。
どんな本を持っているのか、覚えているつもりだったけれど、最近ちょっとあやふやになってきたから。
スマホの「蔵書マネージャー」というアプリにどんどん登録するだけ。
最近出版された本はスマホのカメラでレジのおばちゃんよろしくISBNバーコードをピッとすれば登録されるので楽チン。
でも昭和のころの古いのがけっこうあって、コレは手入力。
カメラで画像をとってこまごまと入力するのはかなりの手間でした。
順序関係なくじゃんじゃん入れました。

蔵書アプリ


和書をほぼ入力したところで力尽き。
意外と多かったのでびっくり。
洋書を登録するのはいつになるかしら。
早いうちに終わりたい。

関連記事






Comment

No title
編集
こんばんは。
少し前にこちらを読んで、おもしろそう~~と、早速マネさせていただきました。
新しい本でも、登録できなかったりしたけど、コレ、使えますね♪
ビーズフレンドは全滅だったけど。
時間見つけて登録して行きます。
教えてくださってありがとう。
2016年05月04日(Wed) 00:15
さゆりさんへ
編集
こんばんは。
エクセルでもいいかなと思ったんだけど、出先で調べたいのでこれを使うことにしました。 
アプリのデータベースは楽天ブックスらしいので、洋書はみんな手入力になると思うとちょっと憂鬱。
でもタダで使えるから文句はいえないよね~。
2016年05月04日(Wed) 01:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
