いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 京都で鑑賞三昧TOPOuting ≫ 京都で鑑賞三昧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都で鑑賞三昧

桜が見ごろの京都では今日も観光客がいっぱいでしょうね。
ワタシが行ったのは3月9日。

まずは昼食を祇園の御飯処「山ふく」さんで。
択一のお昼の定食 1800円なり。

おばんざい

次々と小皿が並べられ、あっという間にちゃぶ台はいっぱいに。
目にも鮮やかなお漬物は食欲をそそります。
季節を先取りしたようなたけのこごはんもおいしかった。
お味噌汁は赤だしでした。
白みそじゃないのね。
どれもしっかりとした味付けだったのが意外。
うちのほうが薄味かも。
一緒に行ったオットーはおかわりも。
二杯めは前日の白飯(保温ジャーに入っていたごはん)をぶぶ漬けでいただきました。


京都でぶぶ漬けをいただいたらとっとと出て行かないと(笑)と向かったのは「細見美術館」のコレ

細見美術館

こんな楽しい展示はめったにないと思います。
あっけらかんとしていやらしさが感じられないのは絵師のウデでしょうか。
今どきのは男性に向けての商品みたいな位置づけだけど、この時代のは男女がともに見てくすっと笑うみたいなおもしろさがあるように感じました。
大盛況みたいですが、開催期間は明日の10日まで。
お近くのかたはぜひどうぞ。


似たような時代のが京都駅の美術館でもあったので行ってきました。

美術館「えき」KYOTO

東海道五十三次って昔、永谷園のお茶漬けのもとにおまけとして入っていたのを知ってる人っているかしら。
祖父が集めてたな~。

関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。