いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 5日めは旭川へTOPOuting ≫ 5日めは旭川へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5日めは旭川へ

ホテルの朝食もそこそこに向かったのは「屈斜路湖」。

湖畔にある「コタンの湯」へ。
湖を眺めながら入れるという絶景ポイントの露天風呂。
男湯と女湯を隔てるのは中央の大きな石だけ。

コタンの湯

早朝とはいえ先客も数人いたし、なにしろこの状況ではさすがに入る勇気はありません。
オットーだけ朝湯につかりました。

この日2つめの湖は「阿寒湖」。

阿寒湖

摩周湖と比べるとずいぶん観光地。
湖畔を散策後、アイヌコタンへ。

アイヌコタン

阿寒湖のアイヌコタンは、北海道で一番大きいそうです。
アイヌの民芸品を扱うショップが両側に並んでいます。
ステッチャー心をくすぐるショップは「ユックレップ」。

アイヌコタン

アイヌの魔よけのモチーフなどの刺しゅうがたくさんあったので、記念に小さなカードケースをお買い上げ。

そこから3つめの湖「オンネトー」へ。

オンネトー

オンネトーとはアイヌ語で「老いた湖」という意味なんだって。
湖水は酸性だそうで、魚は住めないらしい。
水の色が時間や季節によって変化する別名「五色沼」は静寂に包まれていました。
ここまでの数日間いろんな湖を見てきたので、正直食傷気味。

ようやく旭川へ向かうはずが、偶然立ち寄った陸別の道の駅「オーロラタウン93」で見つけてしまいました。
「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」

陸別

廃止になったふるさと銀河線が観光鉄道になったものだそうです。
予約すると運転体験もできるそうなので、オットーは再訪するつもりだとか。
いつになるんだろうねぇ…。

運転交代しながら層雲峡にも立ち寄りながら旭川に着いたのは夕刻。
その日泊まった某チェーンビジネスホテルは駅前。
ようやく北海道の街に来たという実感が。

夕食はワタシのリクエストで「スープカレー」。
調べたら郊外に気になるレストランがあったけれど、お疲れ気味なので歩いて駅前のイオンに入っているlaviへ。

スープカレー

フォークも用意されていたけれど、お姉さんが「実はスプーンだけでも食べられます」といったので試してみました。
チキンも野菜もやわらかく、確かにスプーンだけでOKでした。
スープカレーはお店によって違うだろうから、次回は札幌で。いつか。

関連記事






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。