いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

おひとりさまで神社めぐり

オットーはまるっと用事があるのでここからはおひとりさまを満喫。
京都観光のお供はバスの一日券。
もちろん今回はご朱印帳も忘れずに。
まず向かったのは前回ご朱印帳を忘れていった伏見稲荷。



撮っていないことに気づいた帰り際の一枚。
朱色の鳥居はファンタスティックだけど、帰り道から見ると、鳥居の柱に寄進者名と日にちが黒々と書かれているのがずらりと見えてちょっと興ざめ。

次は一気に北上、上賀茂神社へ。

DSC_1770.jpg

せっかくなので本殿の特別参拝もしてきました。
小雨降る中だったので、社殿の桧皮屋根から雨がぽつぽつと落ちる様子がきれいでした。
神主さんのありがたいお祓いも受けたことで、少しは心が洗われたかも。

雨も上がり、糺の森を抜けて下賀茂神社へ。

DSC_1785.jpg

このあと、西陣織会館で機織りの見学をし、となりの晴明神社へ。

DSC_1769.jpg

晴明神社のご朱印は普通なら墨書のところもハンコ。
由緒正しき人が書かれたものが版元となっているそうなのですが、こういうのは初めてでした。

そういえば、オットーに無縁のココにも立ち寄ってきました。

DSC_1756.jpg

使い心地がいいのでワタシもいくつか持っています。
でも、やっぱりココは和裁や日本刺繍のための針屋さんだなって行くたびに思います。
紙のカタログにはキルト、パッチワーク用の針はのっているのに、フランス刺しゅうやクロスステッチ用のはのっていないもの。
詳しくはホームページをご覧くださいといわれたけれど、画面に手持ちの針をあてて比べるのって…。

おひとりさまのごはんはココ。

DSC_1759.jpg

カウンターでおばんざい。

DSC_1758.jpg

これにごはんと赤だしがついてました。
お店のスタッフは元気のいいお兄さんばかりで、キビキビとよく動きます。
おばんざいなので高価な食材を使っているわけではないけれど、味付けが変化に富んでいて飽きることなくおいしくいただきました。

京都から帰ってきて、「おばんざいごっこ」と称して夕食は野菜中心のおかずに。
先日の人間ドックで指導を受けたオットーにはピッタリかも。
食卓にやたらこんにゃくが登場するようにもなりました(笑)
よく言えばヘルシー、実際のところは経費削減。
でもでも、来週は北海道で海鮮まつりの予定。
大丈夫かしら…。
台風の影響があるんじゃないかと心配しています。








About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ