いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

すごすぎる

ちょこちょこ出かけているせいか、ステッチはupするほどの進捗はなく。
あれも刺したい、これも刺したいと気持ちだけはあるんだけれどねぇ。
そんな刺激をさらに受けてきた先週末。

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館の
超絶刺繍Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-」へ。

超絶刺しゅう


オートクチュール刺繡の実演とギャラリートークがある初日に行ってきました。

展示室に入ってすぐのインド刺しゅうは素晴らしいのひとことに尽きます。
パッと見はリバティのような細かいプリント模様みたいですが、実は超細かいチェーンステッチがびっしり。
ワタシの知っているアリワークとはひと目の大きさがぜんぜん違う!
モチ共同体と呼ばれる刺しゅうを仕事とするプロのおじさんたちが刺したそうです。
ミラーワークの鏡もよく見かける大きさとは比べものにならないくらいの小さいのがたくさん。
サリー姿のご婦人が刺しているのとはまた違う職人技を感じました。
ほぉ~とかはぁ~とかもう驚きの連続。
迫力のある京都祇園祭の長刀鉾下水引を間近で見ることができるのは貴重な機会だと思います。
長崎刺繍のリアルなのにどこかユーモラスなたこやちょうちんアンコウなどはいくら眺めても飽きません。
目の部分は長崎といえばの「ビードロ細工」でできていました。

まず先にひととおりじっくり見てから、そのあとで学芸員さんの解説を聞きながら再度鑑賞。
そして気になる作品についてメモをとりながら最後にもう一回見ることができたのは、人と作品数ががそれほど多くなかったから。
会期は6月28日までなので、機会があったらぜひどうぞ。


お出かけは続きます。
今週は東京へ。
ホビーショーに行くの。
ほかにも立ち寄りたいところがあるのにまだ計画途中。
あさってなんだけど、間に合うかしら。





About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ