いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

The last SAL

参加しているステッチグループが解散することに。
理由はお世話してくださっている方の都合。
というか、雑用が多くなり過ぎて手におえなくなったという感じ。
なにしろ約100名のメンバーのために
SALの企画、画像up、チャートの配布等々をわずか2人でしてくださってたのですから。
もっと仕事を分担すればいいのにしないのはきっちりしたお国柄のせいかしら…
自己主張をしっかりするお国の人がメンバーに増えたのも一因かも…
と外国語が自由に操れないがためにおとなしいジャパニーズステッチャーは勝手に想像しているのでした。

そんなステッチグループが最後に企画したSALに参加することにしました。

Mystery Sal
Mystery SAL Design Pelin Tezer

ミステリーとはいってもPerinさんのデザインならなんとなく傾向がわかるのでワタシ好みかなと。
選んだ布はメーカー不明の28ctのリネン。
糊がパキッときいているのでDMCかペルミンのだと思います。
もちろん罪庫の中から選んだのですが
そういう場合でも、大きな布を切って使うということができないチキンなワタシ。
できるだけ必要とするサイズに近い布の中から選んでしまいます。

糊のきいた布は扱いにくいと感じていたのですが
最近になってそのよさもわかってきました。
糊がきいていると枠なしでも布目がゆがまずに刺せます。
ワタシのようなアップダウンで刺す場合ですが。
縫うように刺す「すくい刺し」だとどうなのかはわかりません。
なので刺しゅう用の布をわざわざ水通しする必要はないとワタシは思います。
そういう加工をしている分は、しっかり価格に反映しているのではないかと。
一般的な布の場合にはあてはまりませんが。

そういうわけで今回は枠なしで刺してます。
使用糸は、メインがNeedle Necessitiesの152番。
この糸は白~赤と色の幅のある段染め糸。
1カセが20ヤードなのですが、1ヤードごとにカットしてあるので
どこでカットしようか悩まなくていいのがうれしい。
1カセでは微妙に足りないかもと心配なのでラインと右下の大きめモチーフは
このとき買った似たような色の段染めシルク糸。
Needle Necessitiesのコットンのあとに使うと、シルク糸の刺し心地にうっとりしてしまいます。
とてもわけありの糸とは思えない色と強度にも大満足。
また買うために京都へ行かないと(笑)





About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ