いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

悩みどころ

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人が言うとおり、秋は着実に近づいてきてるのを実感。
ここ数日、あたたかい紅茶が飲みたくなりましたもの。
とはいえ気温は27℃ですが。

秋の陽射しの中で撮ったら実物に近い色になりました。
Museum Celle Sampler 1826
Museum Celle Sampler 1826 Permin of copenhagen

ねりちゃん作のクロとこのサンプラーに使用している糸は一緒。
なので兄弟といったところでしょうか(笑)

下のクロが示している場所にご注目。
Museum Celle Sampler 1826
花のようなモチーフの向きが違うの。

チャートのとおりに刺すと対称にならない。
そういうのがと~っても気になるので修正。
アンティークサンプラーのreproductionものなんかはこういうミスが非常に多い。
左右対称になるはずがそうでなかったり、繰り返しのパターンのはずなのに1目足りなかったりとか。
10歳前後の子どもが針仕事の習得もかねて刺したサンプラーだと、英語圏以外では使わないアルファベットが抜けてることもあるし。(この場合はミスではありませんが)
小さな子が今みたいに便利な道具や材料のない時代にステッチしたものには感動することはあるけど、
それと同じものを刺したいという気持ちはない。
なのでアンティークサンプラーを忠実に(オリジナルのミスもそのまま)再現したのをステッチしている人はどんな気持ちなのかしらとちょっと不思議。

ミスもこのチャートのテイストだと思える広い心を持ち合わせてないワタシは好きなように変更。
年号は現在のにすればいいんだけど、悩むのがイニシャル部分。
たとえばこのサンプラーには CTNとMGSというイニシャルがステッチされてます。
ワタシには何のかかわりもないこのイニシャルをステッチするのは避けたい。
アルファベット3文字×2のスペースをどうすればいいのやら。
ワタシとオットーのイニシャルをステッチというのもなんだかなぁ~。
ニホン人にはミドルネームなんていうのは基本、存在しないしねぇ。
なにかいいアドバイス、プリーズ。





About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ