いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

ウラのことをオモテで

昨日のラップフレームのはなしの続き。

ワタシの使ってるのは「Small Lap Frame」。
イギリス製だけどアメリカ経由で購入。
買ったショップでは現在扱ってないみたいです。

Small Lap Frame

いすに座ってるときはテーブルにのせて、床に座ってるときはひざにのせて使ってます。
場所を選ばず使えるのと軽いこと、
そして足の部分もフレームとして使えるので2パターンの使い方ができるのがいいところ。
Q-Snapと同様組み立て式なのでバラバラに分解できます。

確かに優れものなのですが、手前にばたんと倒して裏で糸の始末をするのが
フープのときと比べて仰々しい。
裏側をちょっと見たいなと思うときが面倒。
あと、見た目の優雅さに欠ける(笑)
そんなわけで使ったり使わなかったり。

先日偶然拝見した「あかさかさんのスタンドフープの記事」。
そうなのよ~ワタシも同じことが気になってたの。
世間のフレームを使ってる人はいちいち裏返して糸の始末をするのはめんどくさいと思ってないのかしらと。
そちらのコメントに裏を見なくても糸の始末ができると書かれてたのでびっくり!
でも読んでもよくわからない悲しいワタシのおつむ。
で、ぐぐりましたの、あちこち。
たどり着いた「いなせさんのスクロールフレーム裏の糸処理方法」は
画像もあって親切な解説です。
ここでようやくわかりました。

ワタシは/が下になる×なので画像とは反対に
糸端が右側になり、/を左から右に向かって刺してます。
これを使うとひっくり返す動作が格段に減りました。
フープのときもこのテクニックは使えます。
「目からうろこ」でした、ほんとにありがとう~♪





About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ