いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Free chart
CATEGORY ≫ Free chart
       次ページ ≫








スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今さらのごあいさつとSAL

今朝、節分だから巻き寿司を用意しておいてねとオットーに言われました。
ココはほったらかしで、トップに広告が出ちゃってるし。
あっという間に1月が過ぎてしまっていたという状態。
風邪を引いたり、寝違えたり、寒くなってきたので冷えがつらかったりするけれどまぁまぁ元気。
ステッチは教室用のサンプルやこまごましたものを刺しているけれど撮っていない。
今年始めに撮ってたのはコチラ。

pulled thread embroidery Sal

JudyさんのところのSAL Pulled Thread Embroidery。
Pulled Thread EmbroideryはPulled workともいわれます。
ニホンならアジュール刺しゅうというのが一般的かな。
布の織り糸を引き締めることによってレース状の空間をつくるタイプの刺しゅう。
ハーダンガーのように切り取らないので、失敗してもやり直せるのが魅力(笑)
実は全部で18個あるパターンのうち既に13個は完成。

なので次に刺すものの布を選ぼうと思っているのに、布を置いてあるところが寒いのでまだ。
持ち運ぶのが面倒だなんて罪庫多過ぎよね。
円安だし、お気に入りのショップが閉店したこともあり
海の向こうからのお買いものはしばらくしていないので、罪庫は増えていないはず。
prairie schoolerもやめちゃうし、クロスステッチの世界も時代の流れを感じます。
今年はもう少し減らすようせっせと刺したい気持ちだけは人一倍あるんだけど。

そういえば今年始まったSALでステキなのがありますよね。
The Snowflower Diariesの「Joyful world」。
知ったときは刺そうかなと思ってヘースブックのグループにも入ったけれど、まだその気分にならない。
いろんな人が刺しているのを見ておなかいっぱいになったのかな~。
そんなわけで今選びたい布は別のSAL用。
糸も選ばないといけないのでスタートはさらに遅れそう。
こんなのろのろペースのうえ、お出かけの予定も既にいくつかあるのでどうなることか…。


結局のところ例年同様、気の向くままに進んでまいります。
遅くなりましたが、今年もひとつよしなに。









About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
