いけいけどんどん ** Minmin's Favourites **

ステッチャーみんみんの煩悩にまみれた日々をつづる駄文。兼フリーチャートの備忘録。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Tvistsöm
CATEGORY ≫ Tvistsöm
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごめんねジャバクロス

あれこれため込んでいるステキな罪庫の中に
入っていないもののひとつが「ジャバクロス」。
子どものころ、ジャバクロスに4本どりか6本どりでクロスステッチをしたことはあるけれど
オトナになってからはありません。

ワタシにとってのジャバクロスとは
昭和の中頃、いわゆる欧米のクロスステッチをニホンではやらせるために
数えやすい大きい目のほうが刺しやすくていいだろうと昔の人が考えた布。
初心者とか細かい布目が数えにくい人が使うものだと勝手に思っていました。
刺しやすいけれど、糸の使用量は半端ないし
大きさがしっくりこないのでこういうタイプの布といえばアイーダを使っています。

ところが
このジャバクロスと相性の良いステッチを発見!
それが「ツビストソム」。

手づくりフェアで購入したキットに入っていたのは
ジャバクロスと毛糸。
大きな布目のジャバクロスを見て「うへぇ~」と思ったのですが
毛糸とのバランスを考慮すればこのサイズなのも仕方ないと思い直し
刺し始めたら、これはこれで楽しい。
刺したところがなんといってもワタシの大好きな「みっちり」なのだから。
アイーダと違いソフトな手触りだから
穴を通るときの摩擦も少なめなので毛糸がやせにくいところがいい。
気づけば刺し終わってました。

コースター(花)

仕立てまで一気にしようと思い、
裏布に接着芯を貼ろうとアイロンのスイッチをON。
せっかくなのでオットーのワイシャツのアイロンがけを先に済ませようとした殊勝な心がけがアダとなり
ワイシャツのアイロンがけだけやって片付けてしまうという相変わらずのトリ頭。
スポンサーサイト






About Me

みんみん(Minmin)

Author:みんみん(Minmin)
天罰下るその日まで
人に厳しく己に甘い
態度のでかい
へなちょこヲクサン。


Family Members:
・目指すは「昼行灯」。いつもポジティブシンキングのオットー

・寝ることと食べることそしておしゃべりをこよなく愛するねりちゃんは現在勤務先でひとり暮らし中

・理系草食男子のボッチーニも社会人2年目。ひとり暮らし継続中



オークションはひと休み
   

About This Blog
掲載の作品等はデザイナー、出版社、メーカーなどに著作権があります。画像の配布・複製・転載はご遠慮下さい。
本文の内容はワタシのアヤシイ知識と情報に基づいておりますので信憑性については保証できません。
リンクはご自由に。お知らせいただけると喜びます。
フリーチャートについてのご質問やお願いについては対応できませんのでご遠慮ください。
Mail Form

Name:
Mail Address:
Subject:
Message:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。